ファクタリングは多くの人が利用しています

ファクタリングは優秀な資金調達法

経営者にとって身に付けておきたい知識の1つに資金調達法があります。ビジネスを維持するにあたって十分な現金を維持するということが至難の業です。これはビジネスが好調な場合も不調な場合も発生するトラブルの1つであり、普段からそのような問題に適切に対応することができるような仕組み作りをしておかなければなりません。その1つの方法としてファクタリングが知られています。

ファクタリングと言うのは近い将来入金される予定のある売掛債権を現金化すると言う方法です。一般的に商品やサービスを提供した後に請求書を発行します。契約に基づいて請求書を受け取ってから一定の期日までに支払いをしなければならないのですが、その期日までは現金を受け取ることができない可能性があります。そのような問題が原因となって資金不足に陥る場合、売掛債権を売却すると言う方法により現金を先取りすることができるのです。

したがってこのファクタリングは銀行からお金を借りる融資とは異なります。借金ではないため一時的な資金不足を解消するための手段としては非常に有効なものであると言えるでしょう。もちろんこのような仕組みを活用する場合ファクタリングを行う業者には一定のリスクが発生します。その分だけ手数料が必要となる問題を避けることができません。

あくまでも資金不足を解消するための最終手段の1つとして位置づけておくのが良いでしょう。いざというときには非常に大きな助けとなる仕組みですので経営者であれば知っておいて損はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です