銀行や各種の金融業者が運営しているカードのサービスとして、クレジットカードがあります。クレジットカードがあれば、商品を購入するときにカード決済によって支払うことができます。商品を購入するにあたって、後払いにすることが可能となり、1回払いや2回払い、リボ払いなどの支払方法を選択できる点も魅力です。クレジットカードの種類の中には、海外でも使用が可能になるように、国際ブランドとカード会社が提携を行っています。
クレジットカードの利用ができる店舗は、加盟店を管理するための会社があって、手数料を差し引いた金額を加盟店に支払うシステムとなっています。クレジットカードの申込みをするには、カード会社に申込みを行う必要がありますが、金融機関でも申込みの手続きを行えます。申込みをすることで審査が開始されますので、審査に通過することでカードを発行してもらえます。カードを受け取ることで、クレジットカードの加盟店でショッピングをするときにカード決済の方法が利用できるようになります。
カードの発行については各種の業者ごとによって、必要な時間が異なってきますが、カード決済は後払いになるシステムということで、利用者がしっかりとした支払能力があるかどうかカード会社が入念に審査を行います。クレジットカードの種類には、銀行系や流通系、信販系のものがあります。銀行系のクレジットカードは、大手などの金融機関が発行しているものや、銀行と関連している会社が発行しているクレジットカードとなり、銀行系であればカードを1枚持っていれば、キャッシュカードと連結してショッピング時にも利用できます。