ファクタリングは多くの人が利用しています

ファクタリングなら即日入金も可能

近年、ビジネスにおける新たな資金調達の手段として注目を集めているのが、ファクタリングです。手形を担保とした融資とは異なり不渡りのリスクなしに利用できるうえ、時には即日現金化も可能というスピーディーな対応が大きな特徴です。買取タイプの他に、保証タイプもあります。我が国においては、商品やサービスの売買は信用取引がメインとなっています。

すなわち、商品等を先に提供し、代金の支払いは当月末や翌月末といった具合に後払いとなるのが一般的です。この場合、売り手側には入金があるまでの間売掛債権が発生しますが、この権利を第三者に売却する代わりに現金を手にすることができるのが買取タイプのファクタリングです。これに対して保証タイプでは、買い手側が万が一債務を履行しなかった場合の支払い保証を第三者が行います。買取ファクタリングのメリットは、支払期限の到来前であっても資金を手に入れられる点にあります。

つまり、事実上の「前倒し入金」が実現するわけです。不測の事態が発生して資金繰りが困難になりそうだが取引先からの入金日までにはまだ間がある、といった状況の時に利用すると大変便利です。利用に際しては売掛先の信用度に関する審査が必要となりますが、銀行の窓口融資などに比べると総じて期間は短く、即日審査、即日入金が可能という事業者も数多く存在します。万が一債権が回収困難になったとしても、自ら取り立てを行わずに済むという点も利点の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です